【熱帯魚】アクアリウム初心者必見!! 必要な道具は何? 準備①道具編

          アクアリウムとは何か?

  • はじめて魚を飼飼う方にとって、「アクアリウム」という言葉は聞きなれない人も多いいのではと思います。アクアリウムとは水槽で熱帯魚などの観賞魚を飼育し鑑賞することです。一番ポピュラーなのは淡水水槽でのアクアリウムです。場合によっては、水草を育成したりもします。流木や水草を使ってレイアウトした水槽では壮大な大自然を小さな箱に圧縮したようです。f:id:Aqua-10:20190227222329j:plain

 

  熱帯魚飼育の準備①道具編

さて、魚を飼うときに準備する物ってなにを思い浮かべますか?水槽?バケツ?砂?色々思いつくと思いますが箇条書きにしてみました。がついているものは必須・重要なものですので意識しておいてください。

  • 水槽
  • 水槽台
  • フィルター(濾過器
  • ヒーター
  • 照明
  • 底砂
  • 水温計
  • バケツ
  • 水替え用のホース
  • カルキ抜き

これさえそろっていれば飼い始めることができます。各道具の説明は次からの記事で!!